ブログ

最新のブログ更新情報RSS

>> ブログの一覧へ

次へ>>

日立みなとマルシェKUJIHAMAベース2thありがとうございました!! [HIDE(専務)の日常

投稿日時:2013/07/29(月) 23:42

  お疲れ様です。

  ブログの更新が遅くなりました。 

  7月28日に行われました 「 日立みなとマルシェ久慈浜ベース2th 」 に 私たち高橋工務店 と 

  嫁さんの 「 ナプュレズライト(手作りキラキラキャンドル) 」で参加してまいりました。

    高橋工務店 「 大工さんと作る木工教室 」


  
   napurrel's LIght  「手作りキャンドルとアロマ虫よけスプレー」

                                        夜には、盛況のため材料がなくなってしまい  キャンドル作りに

                                        参加できなかった方すいません・・・(汗)
                                        

                                          

  みなとマルシェの来場者は、企画が盛り沢山  ( 多種多様のお店の出店 ) でかなりもりあがりました。

    ステージでは、 ジャズ生演奏・ダンスパフォーマンス

                                         DJの方たちにみなさん大盛り上がり!! (小さなお子様が座っ         

                                         ている 木工作品の椅子は、高橋工務店製です!!   

  
   

    飲食コーナー・海鮮浜焼き&味勝手丼(生鮮問屋あかつ)

                                         焼き鳥(鳥兆)・手羽先・ホルモン(光力)  と充実していました。
                                         
                                         

                                         呑みたくなってしまいました・・・・・

 


    木工教室を通じて物づくりの楽しさを少しでもご理解いただけれ

ばと高橋工務店一同参加させていただきました。  作品を完成した後の言葉  「 ありがとうございました。」  やはり一番

うれしい言葉をいただき明日を精一杯がんばれます。

  日立みなとマルシェとても楽しい一日でした。  生鮮問屋 あかつさん   デイリーヤマザキ 師岡くん たちみなさんのおかげ

  ですばらしいイベントになったと 「味勝手」 に思いした。  ありがとうございました。

  
  たくさんのご来場ありがとうございました。   

     では  おやすみなさい。




コメント(0)>> 続きを読む

なかなか行けずにすいません!! [HIDE(専務)の日常

投稿日時:2013/07/22(月) 23:25

 今日は、なかなか行けなかった M様邸の内部木工事作業に行ってきました

    2階の上の階?? 3階??  ではなく

これから収納部屋3階の床から1m40センチで天井をあげて、確認申請図面に小屋裏となりますが、

天井高1m40センチ未満にすることで、延べ床面積および建築面積には含まれません。  

     蓄熱式の床暖房の設置  深夜電力で蓄熱することで

  電気料金を大幅にダウン   冬は、高気密・高断熱のお家なので、暖房いらず  キッチンの足元部分にも

  設置!!  お客様が奥様のことを考えての配慮・・・  見習わなければ・・

     サッシは、ガラスの面が通常サッシにくらべると大きい

  サーモス (LIXIL製) を仕様!!  断熱性能とデザインが良くなりました  外部(サイディング)作業、一部コーキング作業を除き完了です!!
  

  林外装さん お疲れ様です。

  これからの外部作業は、太陽光パネルの設置(O電気のTさんはやくしてねぇ~)  塗装工事  雨樋工事  各種フードカバー

  の取り付け  アンテナ工事 が終了次第、足場の解体です。  

  M様いつもありがとうございます。 これからも安全に作業を進めさせていただきます。  よろしくお願いします。

  
  
  余談ですが・・・  トリスハイボールのジンジャー 今日はじめて飲んだがうまい!! はまりそうです!!

  それでは おやすみなさいZzz

  

  

コメント(0)>> 続きを読む

内装工事作業!! [HIDE(専務)の日常

投稿日時:2013/07/17(水) 23:04

   今日は、内部作業の写真を載せます。

   ちょっと期間が空いてしまいすいません!!!

    1F床下の断熱材です。  基礎断熱工法なので床下に断熱材

を敷きこみます。  この作業により、床下の断熱や結露を防ぎます。

  2Fの天井下地作業中です。  天井の下地が均一につくることで

仕上げ材 ( ジプトン )のジョイント部分が段差やズレを防ぎます。

 
  屋根の軒先・ケラバの金物の取り付け作業です。 屋根は 板金の長尺

横葺きです。 施工は、工藤板金の工藤さん(自分の2つ先輩です。)  土曜日にレッカーで吊り上げての屋根作業になります。


  昨日、お引渡しをした M様邸の写真です。  完成施工例で

近日載せさせてもらいます。  M 様 いろいろとお世話になりました。  これからもよろしくお願いいたします。

  余談ですが、 M様邸付近の定食屋さん (M食堂) 左がふつうライス

(ふつうライスでもちょい多め) 右が大盛り   あんちゃんこと初瀬大工、多少てこずりましたが、見事に完食しました。

まわりのお客さんとかも 「 あれは無理 」 と言っていました。  俺も無理です   

  明日は、木工教室用の材料制作と、トラックで土の運搬!!  ではおやすみなさい。

コメント(0)>> 続きを読む

出店します!! 楽しみです。 [HIDE(専務)の日常

投稿日時:2013/07/09(火) 22:31

  出店します。


  7月28日に 日立市おさかなセンターとヤマザキデイリー駐車場内で

   「 日立みなとマルシェ~kujihama★ベース2th 

    
     に参加申し込み書を明日提出します。   師岡くんに・・・・・  よろしくです!!



  

  詳細はのちほどアップいたします。  チラシ作りをしようかな?そろそろ・・・

   

   みんなで楽しみましょう。  お祭り ・ マルシェ ・ 花火大会  自分が楽しみ

    だったりして・・・  

コメント(0)>> 続きを読む

雨が降ったり、止んだり・・・ [HIDE(専務)の日常

投稿日時:2013/07/04(木) 22:17

  お疲れ様です。

  
  今日の天気は、かなり中途半端でしたね!!   今日は、朝一番に、エコキュートの架台(コンクリート打設)

  を行い、終了して、養生(シートによる雨除け)をして、移動した途端に雨・・・・備えあれとおもいました。

  

  

雨の中、トラックを洗い、加藤大工の依頼で 「 脚立と足場板を・・・・ 」  了解! っと 脚立と足場板を積んで

いざ高萩市へ・・・・    途中、お昼ごはんを車内で食べ、到着!!



昨日まで行っていた 断熱作業が終わり、いよいよ木工事の本格スタートとなりました。 この断熱は作業を行う大工さんにとって

も住まうお客様も  夏は、断熱! 冬は保温!と効果絶大 ( アイシネン吹付け工法 )




あっ!!  加藤大工を撮るのわすれた・・・・ いろいろな打ち合わせをしていたのに・・・


残材と必要な工具をトラックにのせ、いざ東海村へ・・・・ 


先日、お引渡しをさせていただいた S 様邸へ・・・  手すりや土間の打ち合わせや、中庭を S様がきれいに仕上げた


苦労話など、いろいろなお話でもりあがっていましたが、材料と工具を届けに、いざ 同村へ(東海村なので・・・)


自分の叔父さんの作業をしている S製作所(イニシャル変かな?)に到着!!    


明日の段取り、作業工程のお話をして、いざ久慈浜作業所へ・・・・・    ここでは、なんと 3人の大工さんが


M様邸 の造作棚やカウンター、洗面台の加工をしていました。   初瀬大工(20)  遠藤大工(40)   高橋大工(62) 


年齢はいいのですが、高橋大工は代表も加工していました。   作業(塗装)を手伝い、今日も一日終了となりました。 


明日は、 M様邸のキッチン取り付けを行わせていただきます。   写真忘れずに撮ろう!!   では

コメント(0)>> 続きを読む

次へ>>