ブログ

最新のブログ更新情報RSS

>> ブログの一覧へ

これからの・・・・ [HIDE(専務)の日常

投稿日時:2013/01/24(木) 22:37

   今日のタイトル 「 これからの・・・・ 」 は、今日、昨日の夜、先週東京でうけていた

   お家のこれからについてと、建てる大工さん工務店の「省エネ技術者講習」

   先に今日の省エネ技術者講習は、 お家の断熱(保温性)と気密(密封性)の技術を

   これからあと数年後には完全実施になる 「 低炭素住宅 」 の技術を近づけるため

   の講習だったかな? と思いました。 今日の講習はいままでうちの工務店で行って

   きた 「省エネルギー住宅」や「住宅エコポイントの省エネ性能評価証明書」の発行を

   してもらうための作業にくらべれば、「 現状はOK!! 」 なのでほっとしました。

     先週の東京での 「 低炭素住宅の講習 」 はこれからのお家づくりが変化して

   いくなぁ~と実感させられました。(前々から低炭素住宅のことは知ってはいたのですが・・・)

   この 低炭素住宅 とは?   


           簡単に言いますと、「 お家の必要光熱費/年(電気・水道)がわかる(見える)・ 

       お家の断熱・気密と日射・自然通風設計などのパッシブ(自然との共有)と使用器具

       (省エネ家電・エアコン・LED照明の使用)での CO2の大幅な削減と、資源(節水型トイレ

       や節水水栓・雨水タンク(散水用)などの利用、 太陽光発電や太陽熱利用システム

       
       での自然エネルギーからの 創エネ(エネルギーを作る)を設計段階で ゼロエネルギーなお家

       のことです。 ざっくりですいません。

           低炭素住宅が日本全域で100%になったとしたら・・・・日本のエネルギー事情・環境共に

       とても良くなるなぁ~と妄想にふけながら、あとひとふんばりして、ビールを1杯飲んで寝ますZZZ。

           「 高橋工務店では低炭素住宅仕様(とっても難しい計算だけすれば)です。 少し宣伝!!

                      おやすみなさい!!


         

   

コメント(0)>> 続きを読む

寒いですね!! [HIDE(専務)の日常

投稿日時:2013/01/18(金) 06:21


   おはようございます。  今日も朝から寒いですね!!

   外のお仕事にはきつい季節です。

   昨日は、スーパーウォール工法で建てさせていただいたK様邸の太陽光パネル工事

   を行わせていただきました。

   
   足場をかけての施工なので、安全・スピーディーに配線・設置をおこなわせていただきました。

   

          


     設置前 ビフォー 写真です。












                                             





    工事後の写真です。アフター  4KWのパネルの設置工事

                                          の終了です。  K様邸太陽光発電所ですね!!





コメント(0)>> 続きを読む